FX専業トレーダーまでの道のり!!

会社員として人生を終わらせる事に物足りなさを感じた男の投資への挑戦を記録したブログです。

FXの勉強で気づいたこと

どーもKENです!(^_^)

 

久々の投稿になります。

さて、早速ですが、タイトルにあるように私がFXの勉強をしていてトレードをしていくうえでこれは大事だな!と思った事があるので記していこうと思います。

①徹底的な資金管

損失は資金の2%等と決めて徹底的にルールを守る。そうすると、小資金でトレードしている方は利益が出しにくくなるので、労力の割には利益が見会わないと嫌になる時もあると思いますが、「資金が減るより現状維持がまだ良い」と自分に言い聞かせてトレードしていく事が良いかと思います。

②インジケーターはあくまで補助

初心者にありがちとは思いますが聖杯的な手法を探したり、チャートにインジケーターを張り巡らさせ色々なインジケーターのサインを信じてエントリーする等インジケーターを極めたらトレードで利益を出していけると思っている方は多いとおもいます。(私もそうでした(^-^;))

実際はインジケーターは補助として使い一番重要なのはチャートの流れで相場の環境認識することです。上昇なのか下降なのか、少し前にポジションを持った人はどの辺りで決済してくるか検討するなどなど。

③最初に相場の動きを想像し、エントリーのタイミングで損切りと利益確定のレートを決めてエントリー後は設定を変えない。

チャートを見ていると利益を出そうと少し戻って来たタイミングで決済したり、損失を出すのが怖くて損切りレートを変えたり等して、損大利小のトレードになりがちになるなど。

 

私もまだ利益を多くは出せていないですが、上記の事を意識しながら一人前のトレーダーを目指して行きたいと思います!!

本日もありがとうございました!

 

本日の一言

数字は不思議な規則があります。

123 – 45 – 67 + 89 = 100
123 + 4 – 5 + 67 – 89 = 100
123 – 4 – 5 – 6 – 7 + 8 – 9 = 100
1 + 23 – 4 + 5 + 6 + 78 – 9 = 100

凄くないですか!?